29

先日、29歳の誕生日だった。

 

 

 

ふとGoogleカレンダーを見ると、

 

 

f:id:strawpenguin:20230208224446j:image

 

 

ん?

 


f:id:strawpenguin:20230208224621j:image

もしかして煽られてる??

 

(マジレスすると共有しているカレンダーのうち、今日誕生日の人が一人いるよ、という意味かと思われる)

 

 

 

まあ、そんなことはさておき29歳になった。

月曜日だったので、誕生日当日は何もしなかったが、前日に妻と寿司を食べた。

 

 

もうこんな歳になったのかとしみじみ思う。

20代でいられるのもあと一年なのだ。

 

テレビのニュースで"若者の意見"というフレーズをよく聞くが、それはもう当事者として見れなくなる日が来る。

 

 

まあ誕生日なんて所詮人為的に定められたものに過ぎないわけで大した意味はないのかもしれない。

ただ、自分の人生がはっきり間違いなく進んでいるということを実感する日という意味では重要だと思う。

 

歳に見合った成長をしているか。

人生を楽しんでいるか。

 

そんなことをぼんやりと思いながら過ごす2月。