新しいこと10回目〜ガチャガチャを回す28歳〜

2022年新しいことをするシリーズ10回目。

 

 

今回はガチャガチャを回す話。

 

 

いろんな呼び名

ガチャガチャと言って皆同じものを思い浮かべるだろうか。

 

 

子どもの頃、周りの人間はガチャポンとかガシャポンとかガチャガチャとか言っていた。

 

 

おもちゃが小さいカプセルに入っているアレである。

 

正式名称はカプセルトイと言うらしい。

 

 

最近は大人をターゲットにしたカプセルトイもあるらしく、電車の座席や黒電話の模型といったニッチなものもよく見る。

 

 

横で見ていて

妻が最近とあるアイドルグループにハマり、そのグッズがよくガチャガチャで売られているらしい。

 

一緒に街を歩いていても、ガチャガチャを見かけると必ず目当てのグッズがないか確認する。

あったときはすぐさま躊躇なく300円を投入し、何が出てくるか楽しんでいる。

 

その様子はとても楽しそうで、なんだか自分も何かしらのグッズを探してみたくなった。

 

推しがない

とはいっても、自分には推しがない。

 

別にアイドルもアニメも特に好きではないので、欲しいグッズがないのだ。

 

そう思いながらもガチャガチャを見かけると自分も何か欲しいものがないかと探している。

 

 

自分ツッコミくま

今日もガチャガチャコーナーのそばを通ったので、一応確認。

 

いつも通り何かないかと見ていたら、いた。

欲しいものがあった。

 

 

『自分ツッコミくま』である。

 

 

『自分ツッコミくま』とは、イラストレーターのナガノさんがデザインしたキャラクターで、よくLINEのスタンプなどにもなっているが、なんとも言えない可愛さがあるのだ。

 

私はなんとなくこのキャラが好きで、スタンプに課金こそしていないが、Twitterのフォローをして、情報を追っている。

 

 

そんな『自分ツッコミくま』だが、ガチャガチャにあったのだ。

 

同じ作者の『ちいかわ』はよくガチャガチャになっているのを見るのだが、『自分ツッコミくま』はあまり見ない。

 

 

これはやるしかない。

 

 

大人になってからやったことがない

よくよく考えるとガチャガチャは小さい頃に親に金を出してもらってやったことはあるが、大人になってから自分の金でやったことはない気がする。

 

少なくとも高校を卒業し、上京してからはしていない。

 

ということで、前回の記憶がないので、これは「新しいこと」に認定するとしよう。

 

 

いざ300円を入れ、ぐるぐるとツマミを回す。

 

コロン。

 

出てきた。

 

わくわくである。

 

 

出てきたのがこちら。

f:id:strawpenguin:20220306173952j:image

「ひみつ」ポーズのアクリルキーホルダー。

 

かわいい。

 

どこにつけるかは未定だが、そんなのはどうでもいい。

 

なんとも言えない高揚感である。

 

ちなみに、全種類はこちら。

f:id:strawpenguin:20220306174110j:image

 

この中で、わりと一番欲しかったデザインだ。

 

嬉しい。

 

正直「早インパラ」が出てきたら、なんとも言えない気持ちになっただろう。

 

 

なるほど、ガチャガチャのランダム性というのは、このドキドキ感と高揚感がいいのだな。

 

 

また見つけたらやるかもしれない。

 

300円は大人にとってタダも同然だ。