ボードゲームを作ってみたい

ボードゲームが好きだ。

 

 

2,3年ほど前からボードゲームにハマっている。

 

適度に頭を使うゲームというものは面白い。

 

デジタルゲームとは違った魅力がある。

 

ボードゲームカフェや友達の家やボードゲームアリーナでよくプレイするのだが、

 

最近ゲームマーケットというものがあったらしい。

 

自分は行ってないので、実際の雰囲気はよくわからないが、

いわばアナログゲームの祭典で、

ボードゲームメーカーだけでなく、

ボードゲームサークルもブースを構え、

自作のボードゲームを売るイベントである。

 

普段からボードゲーム関連のTwitterをフォローしているが、

タイムラインはなかなかに盛り上がっていた。

 

その雰囲気はまさに文化祭のような感じで、

自分も参加してみたいと思った。

 

 

ということで、今までボードゲームをプレイするだけだったが、

作る側にもまわってみたい。

 

 

ボードゲーム制作関連のブログなどを読んでいろいろ調べてみたところ、

なかなか楽しそうである。

 

 

しかし、一番の問題は、メンバー集めであろう。

 

ボードゲームを制作して出展するとなると、一人でやるのは大変である。

 

それに、何人かで議論することで良いものを生まれるのだと思う。

 

 

ボードゲームが好きな友人は何人かいるが、

果たして作ることに興味がある人はいるのだろうか。

 

 

うーん。