2021年の途中経過

早いもので気が付けばもう4月である。

 

2021年ももう4分の1を消化したわけである。

 

 

ここで2021年の目標を振り返ってみたい。

 

strawpenguin.hatenablog.com

 

仕事面

まず仕事面の目標は、

 

・ひと踏ん張りしてみる

・楽しさを見つける

 

だった。

 

実際のところ、奇跡的に”ひと踏ん張り”できている。

 

理由は二つある。

 

一つ目の理由は、

 

しんどい仕事から外してもらったからである。

 

復職してからずっと任されている業務があり、

 

それがどうも難易度の高い業務でストレス源となっていた。

 

そのストレスが限界に近づいたとき、上司に相談し、その業務から外してもらった。

 

かなり楽になった。

 

 

もう一つの理由は、在宅勤務を活用し始めたからである。

 

午前中在宅勤務で、午後だけ出社するというリズムがとてもちょうどいい。

 

(午前中の在宅勤務の進捗はほとんどないが…)

 

朝の憂鬱感がなくなった。

 

午後だけならなんとか乗り切れる気がするのだ。

 

 

ということで、なんとか”踏ん張れ”ているのだが、

 

もう一つの目標の「楽しさを見つける」は今のところ出来ていない。

 

残りの2021年に期待したい。

 

 

自己啓発

自己啓発として英語を継続して頑張ろうということだった。

 

ということで立てた目標は、

 

TOEICで850点取る

 

だったわけだが、

 

先日受けたTOEICは815点という微妙な点だった。

 

得意だったリーディングで撃沈し、苦手だったはずのリスニングでカバーするという謎結果。

 

過去に受けたTOEICでリスニング、リーディングのそれぞれの最高得点をとると900点に達する。

 

ポテンシャルはあるはずだ。

 

ということで、TOEICの挑戦は続く。

 

 

読書

読書で立てた目標は、

 

12冊本を読む

 

ということだったが、

 

これがなんと好調で既に11冊読んでいる。

 

コロナ禍で読書ばかりしていたら、めちゃくちゃ読んでいた。

 

既に去年一年で読んだ本数に達している。

 

この目標は難なく達成できそうだ。

 

近々読んだ本の感想記事を書きたい。

 

 

 

 

とりあえず、一番懸念していた再々休職は今のところ避けることが出来ている。

 

8ヶ月連続勤務を達成して、休職期間をリセットしたい。

 

 

英語の目標はなんとか今年中に達成したいなあ。