年度末

今日は3月31日。

年度末である。

 

 

私は今日珍しく出社したのだが、年度末なので定年退職者の挨拶があった。

 

私の会社は古い会社なので、この会社一筋という人が多い。

 

定年退職者の挨拶も、

「えー、私は1987年にこの会社に入社してから36年間〜」

と始まった。

 

1987年!?

私が生まれる前からこの会社で働いているのだ。

転勤も少ないので、人によってはこの事業所でずっとである。

 

私が幼稚園でお漏らししてそれを隠そうとパンツを自分で洗ったあのときも、

小学校のとき廊下でドッジボールして先生に怒られたあのときも、

中学のとき大雨の中、部活の顧問にグラウンドで無限に腕立て伏せさせられたあのときも、

高校のとき学年主任が生徒をボコボコにして勤務停止になったあのときも、

ずっとずっとここで働いていたのか。

 

昔は当たり前だったとはいえ、それだけの期間、一つの会社で働き続けるってすごくない?

 

ちょっとした花束が渡されていたけど、もっともっとでかいの用意しろよ。

パチンコ新装開店くらいのでっかいやつ渡してやれ。