ここ2週間ほど体調が良くない。

 

熱はないが、なんとなく体の各部分が重い。

風邪の引く一本手前のようなだるさが続いている。

「あ、今無理したら体調崩すな」という感じ。

 

 

考えられる理由は一つしかない。

 

花粉である。

 

 

私はずっと前から花粉症持ちだが、目が痒い、鼻水が出るくらいの症状で、全身がだるくなるのは初めてである。

今年の花粉の量は多いと聞くが本当なのだろう。

 

 

私は今まで、「花粉で体調が悪い」と言っている人達に対して、自分も花粉症持ちであるという自覚から、「さすがに花粉で体調は悪くならんだろ」と思っていた。

自分目線でしか相手を見れていなかったことを恥じた。

そして、花粉で辛いと他人に言うときは、過去の自分のような目で、今の自分を見られるのではないかとビクビクしている。

本当なんだ。信じてくれ。

 

 

このクソみたいな春なんて早く終わってしまえ、と思っていたところ、マンションのごみ捨て場にとある物が捨ててあるのを見た。

捨ててあったのは、大学情報誌、某大学の赤本、いくつかの参考書。

おそらくマンションの住人の中に、受験を終えた人がいるのであろう。

それが良い結果だったのかどうかは私には知る由もないが、どちらにせよその人にとっては新たな旅立ちの春だろう。

 

 

うまくこの気持ちを言葉にできないのでモヤモヤするが、

結局自分は自分の世界でしか生きていないのだ、

と思った。